このところ非常にありがたいことですが、
会合案内・陳情・相談などをつぎつぎと頂戴します。
挨拶のついでの立ち話だったり、電話だったり、書面だったり。
書面のときはキチンと存在するんで間違いはおきづらいのですが
立ち話などのときにいただく事案については要注意です。
私は必ずメモをとるようにしているのですが、
メモがなかったりすると、手帳の空きスペースに書いたり
書類のウラに書いたりしてしまいます。
細心の注意をはらっているつもりでも、その内容がどこかに
紛れ込んでしまうこと、忘れてしまうことがあります。
今日も昨晩「明日の朝うかがいます」と言っておきながら
手帳に書き込まなかったがために、
今朝「ン?今朝なんかあったような・・・!?」と思いつつ
内容を思い出せず、結局忘れてしまいご先方にわざわざ我が家まで
お運びいただいてしまった、という失敗をしてしまいました。
”冷や汗”の出来事となってしまいました・・・
こころからのお詫びを申し上げつつ、
これはイカン、と自分自身危機感です。
今後は手帳、ノート、メモを必ずその日のうちにチェックして
落としがないように万全の注意をしてゆくつもりです。
効率化と確実性を生み出すためにななにが一番良いのか
自分自身試行錯誤をしてゆく所存です。