さて、それでは静岡県で、浜松市で、
これを実現させてゆくにはどうするか、
ということになりますが、
国の法律だけに簡単ではありません。
ただし、「地方分権」という大きな流れのなかで
「地方」として声を大にして主張してゆけば
決して実現不可能なことだとは私は思いません。
まずは「条例」という武器をつかって、
現行法を最大限に「地方の実情にあった」使い方をすること。
さらには、「構造改革特区」制度を使って、
とりあえずひとつだけでも「都計法」「農振法」の呪縛から
逃れる突破口を開くこと、だと思います。
ますは、静岡県と浜松市の連携をどうやって図るか、
どうやって「カタチ」をつくってゆくか、です。
私は、国会議員秘書として国のシステムをきっちり
叩き込まれたうえで、市議会議員として地方政治の
実情を思い知った経験者でもあります。
この誰しもができるわけではない経験をつませていただいた
ことを最大限に活かし、「地方の挑戦」を先導してゆけるよう
勉強と活動を強化してゆきたいと思っています。
なんとしても「地方主権」の実現です。
土地政策も結局はそこに帰結しますね。
また、折に触れ「土地政策」についても書き込みをしてゆこうと
思っていますが、お読みいただいているみなさんで、
「こうしたらどうか」「ココが間違っている」という
議論もできたら本当に嬉しい限りですので、ドンドンご意見を
お待ちしています。
一生懸命勉強しておきます!